SSブログ

「筍 木の芽焼き」で一杯! [グルメ・クッキング]

RIMG1028.jpg





この夜も、いつもの池袋東口・坐唯杏別館へ。




RIMG1022.jpg

ビールはスッキリとサッポロラガー・赤星です(なゆさまの影響でしょうか?)。



RIMG1023.jpg

お通しは、「牡蠣スモークの酢味噌和え」、牡蠣のスモークの香りに酢味噌の甘酸っぱさが旨いです。

ビールが進みます。



RIMG1024.jpg

「筍 木の芽焼き」、もうそんな季節なんですね。



RIMG1027.jpg

焼いた筍に木の芽(山椒の若芽)の良い香りがします。焼いた筍の芳ばしい甘さが旨いです。



RIMG1029.jpg

肴は「貝のスモークの盛り合わせ」、本店メニューですが、特別に別館に持ってきてくれました(真向かいです)。



RIMG1030.jpg

左から、「つぶ貝」。噛み応えがあります。


RIMG1031.jpg

「ホタテ」



RIMG1032.jpg

「牡蠣」です。それぞれ炙ってあって、香りも良いし、貝の甘味もあって美味しいです。




RIMG1033.jpg

お酒は、「丹沢山 山廃純米」を燗酒でいただきました。



RIMG1034.jpg

あまり高めの温度にはしていないので、落ち着いた香りとまろやかな旨さになっています。



RIMG1036.jpg

もちろん水をたっぷりいただきます。




RIMG1037.jpg

続いてのお酒は、「白影泉 山廃純米 雄町六割五分つき」



RIMG1038.jpg

酸味が強くどっしりとした酒です。呑んべい盛りが楽しみです。





RIMG1039.jpg

その「呑んべい盛り」は…



RIMG1040.jpg

「ぶり大根 ミニサイズ」



RIMG1041.jpg

「鴨チャーシュー」、柔らかい、ジュレのようなタレが旨いです。



RIMG1042.jpg

「里芋の肉挟み」


RIMG1043.jpg

「筍の揚げ物」、筍は揚げても良いです。甘さと香りが強調されます。



RIMG1044.jpg

「ニシンの揚げもの」、ニシンの揚げ物は初でしたが美味しかったです。



RIMG1045.jpg

「鯖の卵の塩辛」は酒が進む一品です。



RIMG1046.jpg

お酒は、「竹鶴 秘傳 純米」です。お酒の濃度が上がっていきます。



RIMG1047.jpg

さらにどっしりとしたお酒でした。

肴がまだ残っていたので、お酒を追加です。



RIMG1048.jpg

「十字旭日 純米吟醸生原酒 まげなにごり」の山田錦55%と改良雄町60%をグラスで飲み比べです。



RIMG1050.jpg

山田錦の方がスッキリ目ですね。どちらも美味しかったです。


この日も大満足、ご馳走様でした。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

さる1号

呑んべい盛りの冬と春の同居に季節の移ろいを感じますね。

by さる1号 (2012-02-12 07:11) 

newton

さる1号さま、今頃が春への献立の入れ替わりの頃だそうです。立春以降は、春メニューに変わっているようです。季節感も大事ですね。
by newton (2012-02-12 21:27) 

なゆ

いきたいいきたいと思っていて、いまだおじゃまできていませんでした。
赤星があるのでしたら尚更飲みに行かなくては^^;
by なゆ (2012-02-13 13:42) 

newton

なゆさま、駅からは少し離れていますが、お出かけください。このブログの名前を言えば・・・・、わかるかも?
by newton (2012-02-13 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。