SSブログ

「呑んべい盛り」で酒盛り! [グルメ・クッキング]

雨の降る中、池袋のいつもの店へ…、進歩がありませんね(笑)。



RIMG0736.jpg

まずはビールで喉を潤します。



RIMG0737.jpg

お通しは、「イカのウニ和え」。こってりとまとわりつく感じかが良いです。



RIMG0738.jpg

肴は、「刺身三点」。

RIMG0739.jpg

「メジマグロ」
くどくない旨さです。


RIMG0740.jpg

「ニシン酢漬け」
良い〆具合で旨かったです。


RIMG0741.jpg

「タラの昆布〆」
モチモチと噛みごたえがあり、ほのかに昆布の香りがして美味しかったです。



RIMG0742.jpg

お酒は、「秋鹿 生もと 山田錦70%」を燗酒でいただきました。
優しい味わいで、肴を引き立てながら、自分もそっと主張する酒でした。



RIMG0743.jpg

これはお水です。日本酒には欠かせません。



RIMG0748.jpg

この日の「呑んべい盛り」は・・・



RIMG0749.jpg

「豚のコンフィー」
柔らかくて、口の中でサッとほぐれて味も染みていて旨かったです。


RIMG0750.jpg


「川えび艶煮」


RIMG0751.jpg

「山独活酢味噌」



RIMG0752.jpg

「大根菜とコロ炒め」


RIMG0753.jpg

「ふきのとうの天ぷら」


RIMG0755.jpg

「イワシの辛煮」



RIMG0746.jpg

お酒は、「宗玄 初しぼり」と「宗玄 にごり酒」のブレンドを燗酒でいただきました。



RIMG0747.jpg

口にした瞬間は、にごり酒の甘さが立ちますが、肴を食べたあとに飲むと上手く調和しました。



RIMG0756.jpg

次の酒は、「白影泉 9号」を常温でいただきました。
豚のコンフィーにしっかりと合うお酒です。今宵の「呑んべいもり」は、飲めます。



RIMG0757.jpg

〆のお酒は、「丹沢山」を常温でいただきました。しっくりとくるお酒、美味でした。

ご馳走様でした。




RIMG0758.jpg

店を出たら雨が雪に変わっていました。



RIMG0772.jpg

最寄り駅で降りると、さらに積雪が…。


RIMG0762.jpg

雪が積もっているくらいならば歩けるのですが、翌朝が怖いです。

という、次の朝、予想通りの路面状態です。



RIMG0776.jpg

北側の日陰の道路はアイスバーン状態でした。
転勤で雪国に合計9年生活したお陰で歩くのは得意です(運転も大丈夫)。



RIMG0777.jpg

膝にゆとりをもちながら、横断歩道や路側のペイントに足をかけないように歩きました。


RIMG0775.jpg

滑るんですよね。会社に無事到着しました。

nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

さる1号

日本酒をブレンドして味わうのもアリなんですね。
雪景色も良いですねー、都内でこれだけ降ったら翌朝は大変だったでしょうね。
by さる1号 (2012-01-25 04:15) 

ぺこりん

この前行った焼き鳥やさんの親方と「にしんのお刺身食べたことある?」っていう話になって、私はお寿司、親方はポン酢ジュレと何かがのっかてったとか言って、おいしいよねってしゃべくってたんですが、軽く〆たのもおいしそうですね。
その焼き鳥やさんはキンキンって鳴る超いい炭を使ってて、見てたら串を乗っけるところを一回焼くごとに水で洗ってて、そういうのが味にもでててなかなかいいお店でした。
newtonさんは焼き鳥やさんとかあんまり行かれないんですか?
by ぺこりん (2012-01-25 13:06) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。日本酒のブレンドは、同じ銘柄のにごり酒と普通のお酒ならできるのでしょう。にごり酒だけだとちょっとくどく感じる時によいのだと思います。シンガポールで雪景色が見られず残念でしたね。

ぺこりんさま、コメントを有り難うございます。いわゆる焼き鳥屋さんにはあまり行きませんね。串焼きもある居酒屋さんに行くことが多いです。いろいろな肴を食べたいという欲張りだからでしょうか。
by newton (2012-01-25 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。