SSブログ

澤乃井の「小澤酒造蔵開き」に参戦! [グルメ・クッキング]

s-RIMG0175.jpg

10月22日、雨の中、奥多摩の沢井駅近くにある小澤酒造の蔵開きがありました。

s-RIMG0171.jpg

この日は朝から生憎の雨、1,000円の参加チケットを買って蔵に向かいます。

s-RIMG0172.jpg

そこは長蛇の列…。

一時は土砂降りになるの中、ただひたすら並んで待ちます。

s-RIMG0173.jpg

s-RIMG0174.jpg

試飲するのは13種類、梅酒と焼酎が1種類ずつ入っています。

s-RIMG0205.jpg
s-RIMG0206.jpg
s-RIMG0207.jpg


試飲は、蔵の中を巡る形でところどころに配置されていて、小澤酒造の方がお猪口に注いでいきます。

s-RIMG0177.jpg

参加費の中にお猪口と特製の手提げ袋が付いています。

s-RIMG0208.jpg
s-RIMG0209.jpg

s-RIMG0180.jpg

現代的なタンクや木桶が並び、酒樽も置かれていて、蔵の中という感じですね。

s-RIMG0179.jpg
s-RIMG0184.jpg
s-RIMG0187.jpg

s-RIMG0183.jpg
s-RIMG0182.jpg
s-RIMG0186.jpg
s-RIMG0190.jpg
s-RIMG0192.jpg

一回りして外に出ると、運良く雨が止んでいました。

s-RIMG0194.jpg

蔵の向かいにある「澤乃井園」で宴会ということになりました。


s-RIMG0196.jpg

コンニャクやおでん、モツ煮で日本酒を飲みました。4合瓶×2本と1合の熱燗×2本を6人で飲みました。


s-RIMG0197.jpg

澤乃井の旨い酒とツマミで大満足です。
ただ途中で雨が降り出すこともあって、傘をさしながらの宴会でした。

s-RIMG0195.jpg

雨上がりの多摩川の渓谷と吊り橋、奥多摩の爽やかな風景が広がっていました。
紅葉にはまだ早いようですが、11月の連休には見頃でしょう。

s-RIMG0201.jpg

帰りは、隣の駅の軍畑(いくさばた)から帰ったのですが、飲んだあとの急な上り坂はかなりしんどかったです。

s-RIMG0202.jpg

帰りの電車の中で座れてので、寝ていったのは言うまでもありません。

s-RIMG0203.jpg

長閑な景色と旨いお酒と美味しい空気、御馳走様でした。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

さる1号

13種類を一度に試したら、どれがどれだか混乱しそうですね。
外での宴会、奥多摩の爽やかな秋の風の中で心地良さそうです。
by さる1号 (2011-10-23 17:00) 

monkey

東京の地酒澤乃井。息子が就職して初めて手土産に持ってきてくれた
ので思い出の深い酒で、職場近くの居酒屋さんでも良く頼みます。
傘をさしての宴会はまた乙でしょうね。
by monkey (2011-10-23 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。