SSブログ

スタートは新潟の「エスプレッソビール」! [グルメ・クッキング]

RIMG0039.jpg
この日は日本酒を飲むのがメインなので、はじめのビールは小さいサイズ、ということで、新潟麦酒のエスプレッソビールを注文。
RIMG0041.jpg
しっかりとした味わいとコクのの黒ビールです。まさにエスプレッソの風味です。
RIMG0042.jpg
つまみは、「トマトの梅酢一夜漬け」。このトマトは、『北海道に移り住んだ中田さんが育てたもの』というコメントが添えられていました。
RIMG0043.jpg
爽やかな香りと味わいで、茗荷と大葉がトマトの優しさを引き出していました。
RIMG0045.jpg
酒は、奈良県御所市の千代酒造の「篠峯(しのみね) 夏凛 無濾過生鮭 雄町 純米吟醸」です。
RIMG0046.jpg
ふくよかな味わいだが、夏らしくスッキリとした仕上がりです。
肴は、「ホタテのブルーチーズ田楽」。
RIMG0051.jpg
焼いている時から、ブルーチーズの芳ばし香りが店じゅうに漂っていました。
RIMG0053.jpg
ホタテの甘味とブルーチーズの酸味と香ばしさが絶妙です。
RIMG0049.jpg
合わせた酒は、和歌山県海南市の中野BCの「超久 純米吟醸、平成18年氷室貯蔵生です。甘味があるが、ブルーチーズとの相性は抜群です。
RIMG0054.jpg
続いては、青森の「スルメイカの刺身」、イカの甘味が感じられます。
RIMG0055.jpg
柔らかな噛みごたえで、イカの甘さが美味しいです。
RIMG0056.jpg
青森のスルメイカの合わせるお酒は、当然の青森県八戸市の八戸酒造の「陸奥八仙 芳醇超辛 純米 無濾過生原酒」です。イカの旨みを受け止めるしっかりとした味わいの酒です。
RIMG0061.jpg
〆は、「地養豚の冷しゃぶ」です。
RIMG0062.jpg
豚肉は東京エックス、豚肉の旨みが感じられます。
RIMG0060.jpg
女将特製手作り梅味噌たれにつけていただきます。梅味噌たれが爽やかで、ほんのりと感じる梅の味が美味です。
RIMG0064.jpg
それに合わせる酒は、長野県飯山市の田中屋酒造店の「水尾 紅 純米吟醸 槽口生」です。豚肉にも合うしっかりとした味わいの酒でした。
肴にお酒に、大満足でした。御馳走様でした。

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

さる1号

エスプレッソビール、見るからに濃厚そうでそそられます。
ブルーチーズを焼くのですか・・・美味しそう。
でも家でやったら家族からクレームがきそう(笑)

by さる1号 (2011-08-21 14:55) 

monkey

こんなにいろいろ美味しそうなお酒が飲めて・・・うらやましい!
思わず画面にお猪口を差し出しそうになります(笑)。
越後ビールは良く飲みますが、エスプレッソビールというのは
初耳です。なんか黒褐色でパンチがありそうですね。
by monkey (2011-08-21 20:18) 

newton

さる1号さま、ブルーチーズを家で焼くと、・・・“くさや”並みの苦情かもしれません。でも美味しいです。
monkeyさま、エスプレッソビールは結構濃いですが、ブルーチーズでも大丈夫です。お試しください。
by newton (2011-08-21 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。