SSブログ

日本酒がすすむ「甘エビの塩辛」と「焼き蛤」! [グルメ・クッキング]

久しぶりに池袋・坐唯杏の本店に行ってきました。いつもの別館とは違ったメニューを楽しみました。
1306840324675.jpg
「甘エビの塩辛」は、イカの塩辛と違って、甘エビの柔らかさと程よい塩かげんで、甘味もあって酒の肴にぴったりです。
1306841800735.jpg
「焼き蛤」は、醤油の焦げる香りが食欲をそそります。白蛤の肉厚な蛤が噛みごたえがあって旨いです。
1306841801479.jpg
酒蒸しも、良い出汁が出て旨いのですが、素朴な「焼き蛤」も素敵です。
1306841803267.jpg
酒は大阪府能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 へのへのもへじ 山田錦 純米吟醸60%」です。吟醸とは思えない力強さ、本物の旨さですね。
「練馬JA朝採り野菜のシーザーサラダ」は、オーナーの武内さんの住まいのある練馬区の野菜にこだわったサラダです。
1306841793301.jpg
新鮮な野菜が、シャキッとして歯切れ良く、気持ちいいです。
ちょっとヘビーに「鯨の竜田揚げ」。
1306842167060.jpg
数十年前に小学生の時、学校給食で食べた鯨の竜田揚げとは違って、肉は柔らかく、良い味わいです。
1306842161216.jpg
牛とも豚とも違う鯨肉の旨みが広がります。
1306878277773.jpg
広島県竹原市の竹鶴酒造「小笹屋 竹鶴 無ろ過 宿根雄町 純米原酒65%」 芯が一本通った酒です。貫禄と自信がうかがわれるお酒は、鯨にも勿論合います。
ちょっとつまみたくなったので、「クリームチーズの粕漬け」をオーダー。
1306878292244.jpg
クリームチーズを粕漬けにする事で味に深みが出ているようです。オリーブオイルと塩で味に変化をつけていただきました。日本酒にも合うチーズです。
〆のお酒は徳島県那賀町の那賀酒造の「旭若松 無ろ過生原酒 雄町」です。
1306878298624.jpg
濃いめのしっかりとした酒の味がクリームチーズと良く合います。この日はすべて燗酒でいただきました。しっかりとした日本酒と美味しい肴を食べて大満足です(ちょっと食べ過ぎ・・・)。ご馳走様でした。





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

さる1号

鯨の立田揚げ、昔は良く食べましたね。
メニューに鯨を見かけるとなつかしくなって頼みますが・・・柔らかで美味しいのです。でも・・・違う。
ガチガチに堅くて顎が疲れるくらいじゃないと鯨じゃない・・・・給食のイメージがいまだに残っています。(笑)
クリームチーズの粕漬けが美味しそうです。チーズ好きにはたまりません。作りかたを検索してみよう。
by さる1号 (2011-06-01 20:06) 

ぺこりん

甘エビの塩辛子供と一緒によく作るんですが、一生懸命からをむいてもちょっとしかできないんですよねー!私が作るのはたまごも入るので色は青いです(^ ^;)
by ぺこりん (2011-06-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。