SSブログ

行き先は荒川区南千住の回向院、ではなく…、隅田川駅? [趣味・カルチャー]

ふと思い立ち、荒川区の南千住に行きました。
DSC_0906.JPG
ここには東京メトロとJR常磐線、そしてつくばエクスプレスの駅があります。
DSC_0907.JPG
南千住駅のすぐ近くに回向院があります。
s-DSC_0879.jpg
本所の回向院が牢死者や刑死者等を供養するために建てたそうです。また、ここは杉田玄白や前野良沢らが刑死者の腑分けを行い、「解体新書」を翻訳したと言われるところです。
s-DSC_0882.jpg
s-DSC_0881.jpg
ここには、吉田松陰や橋本左内の墓所やネズミ小僧次郎吉の墓(ほかにもあるが…)もあります。
スカイツリーも近くに見えます。
s-DSC_0888.jpg
というわけで、お参りをした後、東口へ行ってみると、ビックリ!!!
s-DSC_0905.jpg
「LaLaテラス南千住」という、スーパーマーケットと27のショップが並ぶ一大モールになっていました。
その先には高層マンションが建ち、この一角だけ、別世界です。
s-DSC_0901.jpg
でも、小生が目指したのは、その東側に広がる「隅田川駅」です。
s-DSC_0898.jpg
ここ南千住には、貨物駅である「隅田川駅」があるのです。
s-DSC_0897.jpg
ディーゼル機関車や電気機関車がコンテナ車両をつなげる作業をしていました。
s-DSC_0889.jpg
線路を行ったり来たりする汽笛や車両の音を聞きながら、働く車両を実感していました。
s-DSC_0884.jpg
s-DSC_0885.jpg
s-DSC_0872.jpg
荒川区南千住4丁目で、グーグルマップを見ると、広大なヤードが線路とともに見えます。
s-DSC_0892.jpg
時刻表を見てみると、ここからは札幌、大館、富山、新潟などへ貨物列車が出発していき、帰ってきます。ほとんどが早朝か夜間です。日中も少ないですが、走っているので、今度は時間を合わせて来たいと思います。
しばらく居たのですが、途中でバッテリー切れのため、残念ながら撮影を断念し、都心を目指しました。次回は、携帯カメラでなく、普通のカメラで撮影に来たいと思います。

nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 3

nmzk

「隅田川駅」で貨物の区分けのバイトをしたことが有ります。
きつかったです…>_<…
by nmzk (2011-05-26 22:04) 

newton

nmzkさま、貨物の中身は千差万別、大変だったでしょうね。友人が学生時代に列車の車内清掃のバイトをやったときも、真夏だったので、暑さと臭いで倒れそうになったと話していました。
by newton (2011-05-27 12:23) 

ぺこりん

ここの駅、よく使っていたのですが、今はつくばエクスプレスが通ってるんですね!しかもこんなスゴイ歴史のあるところだったなんて知りませんでした!無知だと、おもしろいものもおもしろくもなく過ごしてしまうものですね・・・。
たしか近くに有名なうなぎのお店があったような・・・行ったことないですけど!
by ぺこりん (2011-06-11 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。