SSブログ

鱸の刺身と昆布〆 [グルメ・クッキング]

s-SN382618.jpg
知る人ぞ知る漁師「村さん」のすずきがメニューにありました(池袋・坐唯杏別館)。もちろん鱸の刺身を注文、すると昆布〆もあるというので、両方頂きました。
s-SN382619.jpg
刺身は四日目と言う事で柔らかい歯ごたえに甘味が広がります。旨味が抜群です。来たばかりのさばき立てだとシコシコ感が良いが、それとは違う食感が旨い。
s-SN382620.jpg
昆布〆は優しい昆布の香りと味、鱸本来の旨さを損なわないように仕上げてありました。
s-SN382621.jpg
酒は「ひやづめ純米 山田錦の開運」です。鱸の味を損なわないように引き立て、すっきりとした辛口で、飲み口は良いです。冷酒が旨いですね。
s-SN382622.jpg
この日の「呑んべい盛り」です。
s-SN382623.jpg
左から、「鯨ベーコン」、「ミニトマトのジュノベーゼ乗せ」、ミニトマトはちょっと手が掛かっていて、柔らかくなっていました。
s-SN382624.jpg
左から、「タコの酢の物」、「カワハギのカラスミ和え」です。まさに酒飲みのためのつまみの盛り合わせですね。
s-SN382625.jpg
「白影泉の山廃純米 雄町65%」を燗で頂きました。「呑んべい盛り」と良くあって大満足です。
ご馳走様でした。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。