SSブログ

「奥播磨とゆかいな肴たち」in 池袋・坐唯杏別館 [酒カルチャー]

3日間連続の「奥播磨とゆかいな肴たち」という企画が池袋・坐唯杏別館で開かれました。6月21日~23日までです(今日は22日なので、まだ間に合います)。
s-SN382590.jpg
奥播磨の蔵元・兵庫県姫路市の下村酒造のお酒、「奥播磨」と「白影泉」を飲み比べようという、最近、坐唯杏別館で良くやるイベントです。下村酒造ファンには堪らない企画です。
s-SN382584.jpg
「ゆかいな肴」たちは、左から「サザエの肝の有馬煮」、「塩ウニ」
s-SN382585.jpg
「ちりめん山椒」、「アジのスモーク」
s-SN382586.jpg
どれも日本酒にピッタリの肴です。
お酒は5種。
「純米 白影泉」の7号酵母と9号酵母、「白影泉 山廃純米 雄町65%」
s-SN382588.jpg
「袋しぼり 仕込み29号」、「奥播磨 山廃純米 山田錦55%」の5種です。
s-SN382583.jpg
どれも美味しかったのですが、気になったお酒は、17BYの「白影泉 山廃純米 雄町65%」。雄町米のクセがまろやかになり、口当たりが優しくなっています。常温のままが美味しいです。
「白影泉」の7号と9号は常温と燗酒を飲んだが、常温のほうが香りが広がる感じがします。
「白影泉」の7号と9号を『ぬる燗』と『熱燗』、その『燗ざまし』で頂きました。7号のほうがすっきりと飲みやすい。『燗冷まし』が結構いけます。
つまみをもう一品、「焼き枝豆」です。
s-SN382591.jpg
s-SN382592.jpg
枝豆の豆の味と香りがストレートに伝わってくる逸品です。
こういう企画は大賛成です。同じ蔵元のお酒を比較できることはなかなかないので、嬉しいです。
奥播磨を「飲み倒す」という企画でしたが、今回は寄り切られてしまいました。
ご馳走様でした。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

jeryl

かなーり良さそうなお店ですねぇ。
じゅくじゅくっとした奥播磨、大好きなので、
早速行ってみたいです♪
by jeryl (2010-06-23 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。